病態」カテゴリーアーカイブ

瘻孔 fistula sinus tract

【基本】 膿が体外にでるための通路の出口。 内歯瘻 口腔内に起こる瘻孔 外歯瘻 顔面に起こる瘻孔

カテゴリー: , 病態 | 瘻孔 fistula sinus tract はコメントを受け付けていません

連関痛 referred pain

【基本】 =関連痛 原因部位とは違う部位に生じる疼痛。原因歯と同側に起こる。

カテゴリー: , 病態 | 連関痛 referred pain はコメントを受け付けていません

レッジ ledge

【基本】 本来の根管と異なる方向の切削により形成される窪み。湾曲根管において起こることが多い。 本来の根管に到達することを困難にするので、術者はレッジを起こさないように注意が必要である。

カテゴリー: , 病態 | レッジ ledge はコメントを受け付けていません

裂開 dehiscence

【基本】 根尖近くから歯根に沿って歯槽骨が垂直に狭い幅で吸収すること

カテゴリー: , 病態 | 裂開 dehiscence はコメントを受け付けていません

放散性疼痛 diffused pain

【基本】 病変部に限局せず、その周辺までに知覚される疼痛。急性歯髄炎において良く見られる。

カテゴリー: , 病態 | 放散性疼痛 diffused pain はコメントを受け付けていません

フレアーアップ flare up

【基本】 根管治療によって、無症状の歯に急性症状が現れること

カテゴリー: , 病態 | フレアーアップ flare up はコメントを受け付けていません

【基本】 露髄は確認されるが、無症状な状態

カテゴリー: , 病態 | 不顕性露髄 indefinite pulp exposure はコメントを受け付けていません

フェネストレーション fenestration

【基本】 根尖部が歯槽骨から飛び出している状態。

カテゴリー: , 病態 | フェネストレーション fenestration はコメントを受け付けていません

フィン fin

【基本】 根管の断面が、魚のヒレ状になっている部位。見落としやすい。

カテゴリー: , 病態 | フィン fin はコメントを受け付けていません

ピンクスポット pink spot

【基本】 歯質を切削する際、露髄が近づくと、歯髄が象牙質越しに透けて、ピンク色に見える。 また、内部吸収が起こっている歯において、歯冠部にピンク色の斑点が見えることがある。

カテゴリー: , 病態 | ピンクスポット pink spot はコメントを受け付けていません