病態」カテゴリーアーカイブ

バイオフィルム biofilm

【基本】 難治性の根尖病変において、根尖孔外に存在することが報告されている。 バイオフィルムとは微生物により形成される構造体である。バイオフィルムには多種の細菌が高密度に存在している。 バイオフィルムは粘着性のあるバリヤ … 続きを読む

カテゴリー: , 病態 | バイオフィルム biofilm はコメントを受け付けていません

粘膜下期 submucosal stage

【基本】 急性化膿性根尖性歯周炎において、化膿性炎症が骨膜を破り、粘膜下に膿瘍を形成する時期。 骨膜下期から粘膜下期に移行すると、疼痛は緩和されるが、患部の腫脹が現れる。。

カテゴリー: , 病態 | 粘膜下期 submucosal stage はコメントを受け付けていません

【基本】 根管壁の象牙質がら歯髄側から吸収されること。原因は不明であるが、歯髄の慢性炎症により起こるされている。 抜髄治療により、処置をする。

カテゴリー: , 病態 | 内部性歯根吸収 internal root resorption はコメントを受け付けていません

【基本】 セメント質、象牙質が骨組織に置き換わる病的な歯根吸収

カテゴリー: , 病態 | 置換性吸収 absorption of replacement はコメントを受け付けていません

スミヤー層 smear layer

【基本】 回転器具やファイルでの機械的清掃中に回転により根管壁の象牙質表面や切削片が擦り付けられた層を指す。 根管充填前にEDTA(エチレンジアミン四酢酸)により除去することが推奨されている。

カテゴリー: , 病態 | スミヤー層 smear layer はコメントを受け付けていません

【基本】 根管側壁の過度の切削により、穿孔した状態。湾曲根管の内湾部で起こりやすい。

カテゴリー: , 病態 | ストリップパーフォレーション strip perforation はコメントを受け付けていません

【基本】 次のパターンが考えられる。 1.歯髄疾患が原因で歯周疾患 2.歯周疾患が原因で歯髄疾患 3.歯髄疾患と歯周疾患が併発

カテゴリー: , 病態 | 歯内歯周疾患 endodontic and periodontal disease はコメントを受け付けていません

ジップ  zip

【基本】 湾曲根管の根管形成時に、湾曲の外側が過度に根管形成されてしまうこと。 根管清掃、根管充填を困難にする。

カテゴリー: , 病態 | ジップ  zip  はコメントを受け付けていません

歯髄結石 pulp stone denticle

【基本】 歯髄の石灰化変性により形成された石灰化物

カテゴリー: , 病態 | 歯髄結石 pulp stone denticle はコメントを受け付けていません

死腔 dead space

【基本】 根管充填が不足することにより、残存した空隙。 細菌増殖が可能となる。

カテゴリー: , 病態 | 死腔 dead space はコメントを受け付けていません